進学塾,学習塾,バモス,VAMOS,中学受験,高校受験,大学受験,東京都武蔵野市吉祥寺,世田谷区,練馬区,中野区,世田谷区,三鷹市

進学塾・学習塾のバモス(VAMOS) 東京都武蔵野市吉祥寺
 
進学塾・学習塾のバモス(VAMOS) 東京都武蔵野市吉祥寺
新着情報
進学塾バモス HOME
バモス(VAMOS)とは
合格実績
合格体験記
中学受験
高校受験
大学受験
受験コンサルティング
よくある質問
コラム
交通アクセス
事業概要
お問い合わせ
授業日程カレンダー





コラム



■ 大学受験化学の勉強法2010. 4.29

理系学部の受験を考えている人のほぼ100%の方が選択する化学。
VAMOS高校部の授業の中からその攻略法一部ご紹介いたします。

まず、化学という科目のメリットとデメリットについて。
メリット @出題範囲がある程度予測できる
     A有機化学、無機化学等高得点可能な分野がある
     B得点が安定しやすい。75%は堅い

デメリット@暗記事項が多い
     A現象が見えづらい
     B暗記と理解の境界線がわかりにくい

といったところでしょうか。大学受験の合格ラインは医学部などの一部の大学を除けば、高くて、70%です。上記のデメリットはありますが、確実に合格ラインを突破できる化学をきちんと勉強することは合格するためにとても重要だと思います。
 ではVAMOSではどのようにして上記のデメリットを解消し、指導しているか、ご紹介します。
デメリット@への対処法;教科書、参考書を読むだけでは化学の暗記ポイントはわかりません。それを教えてくれるものは問題集。問題を解くことにより、テストで問われる暗記ポイントを知ることができます。VAMOS では年間1000問を最低ノルマとして、授業を行っています。

デメリットAへの対処法;目に見えないものを理解することはとても難しいです。図説等を使われる先生もいらっしゃると思いますが、理解することはやはりむずかしいです。ここで考えてほしいことは、私たちが今勉強しているものは、受験化学です。難しい現象を理解することは大事ではありません。大事なことは点をとること。その点の取り方を教えてくれるものは、問題集なのです。

デメリットBへの対処法;上記デメリット@への対処法と同様。

以上のように、化学で分かりにくいとされていることの大部分は、大量の問題演習により
解消できるのです。自ら手を動かし、大量の問題演習を行うこと。これこそが化学の得点
を上げる秘訣なのです。

最後にVAMOSでお勧めしている問題集をご紹介したいと思います。

三省堂 「化学T・Uの新演習」

旺文社 「精選化学問題演習」

駿台文庫 「化学標準問題集」

駿台文庫 「有機化学演習」

数研出版 「化学重要問題集」

 
次回は各分野の具体的な勉強法を話していきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



→戻る

Copyright© 2017 進学塾(VAMOS)バモス All right reserved.